« もー少し考えてみる | Main | 世界侵略:ロサンゼルス決戦 »

September 13, 2011

さらに想像してみたり

政治記者諸君が何を考えているかは知る由もないが、ちょっぴり想像してみる。
小生と同じ人間で、たぶん小生と同じように聖人君子ではないはずであるが、小生よりは平均するとだいぶ稼いでいると思われ。ま、稼ぎの多寡はさておいて、立場はサラリーマンには違いない。
ただし、ちょいとその気になれば国務大臣のクビをとばすぐらい造作なくやってみせるサラリーマン諸君ではあるが。

彼らのもつ潜在的な権力はなかなかのものである。
自分たちの書いた記事で大臣のクビを飛ばしたら、そりゃまあ気持ちいいでしょうなぁ。世の中を動かしている実感にさぞかし酔える事だろう。それに対してどの程度自覚的なのか甚だ怪しいものだが。

それが恐ろしいんだわ。
特に新聞/テレビを信頼している国民が多いらしいこの国では。

« もー少し考えてみる | Main | 世界侵略:ロサンゼルス決戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事