« YES 渋谷公会堂 | Main | イタロフェス 2012 春 »

April 26, 2012

U.K. Reunion DVD

もっと早くにでるかと思ってたんだが、意外に待たされてしまった2011 U.K.祭りのDVD。
川崎なのにライヴ・イン・トーキョーってのもなんだが、冒頭をちょこっと見てみて、感慨を新たにしていたところ...SEがIn The Dead Of Nightに展じる瞬間に違和感。
音声が今時モノラル?

あわてて同梱のCDをチェックするとこっちは普通にステレオだ。なにしろヘッドホン視聴がメインの関係上サラウンド環境での検証が出来ないのでそっちは不明だが、ドルビーステレオ音声がCDの音像と別物(聴いている限りでは限りなくモノラルっぽいのだが)なのは明らかだ。どこで間違ったらこうなるの。
CD音声流して合わせようにもDVDの方が収録曲多いし、なんだかなー。

その昔、再結成ELPのライブビデオでラスト近くで音声がずれてたのも嘆息ものだったが(DVDでの再発では修正されてた)、貴重な記録としてはがっかりだな。
CDミックスを聴く限りでは狙ってるとは思えんのだけども。まさか我が家の分だけそうなってるとか...あり得るのかね?

« YES 渋谷公会堂 | Main | イタロフェス 2012 春 »

「音楽」カテゴリの記事