« Mountain Lion | Main | 動画データ »

July 28, 2012

Mountain Lion continues

まだ一日も使ってない訳だが、とりあえず懸案だった写真と音楽はそれぞれ移行完了。

近頃iPhotoが挙動不審でライブラリ不一致が頻発(というか毎回)するので、まるっと全部読み込み直してライブラリ新規作成。イベントとかちゃらになるけどまあ止むなしか。
これで解決してほしいが、こっちでも一回発生してしまったので(だから読み込み直しを2回)不安だ。
ちなみにiPhotoにはちょっとした罠があって、先だって終了したMobileMeサービスに写真がアップロードされているとダウンロードするようになっている。
ただそれは不要と思っていてもダイアログでOKしてしまうと始まってしまう。量にもよるのだろうが小生の場合やたらと時間がかかる。ので強制終了。いうなれば余計なお世話なのだが、これダイアログのボタンで「詳しい情報」ってやつを選べば説明サイトを開いておしまいらしい。わかりにくい上に毎度サイトを開くのもなんだかスマートじゃないね。この自動ダウンロードはMobileMe終了に伴う経過措置だと思うので近い将来なくなるとは思うのだが。

音楽はとりあえずファイルは場所移動なしで、iTunesの関連ファイルのみコピーしてOK。

ちなみに昨日インストール時にはねられたのはセキュリティ設定のためだったかもしれない。セキュリティ設定で’すべてのアプリケーションを許可’とすればいけたかも。ウィジェットをいくつかセットアップするときに気がつきましたんで、いまさらVirus Barrierとかやり直せないけど。

アプリはいくつか使えないものもあり。Logicなど音楽系はセットアップは大物すぎてとりあえず今は見送り。Logicは大丈夫だろうが、プラグイン系はどうかなー。もっとも最近使ってないのでアレだが。

いまんところ普段使いにはとりあえず不都合は無しかな。
まだムービー関係やってないけど。

本格移行はもうしばらく使ってからまたやるかな。なにぶんデータがテラ単位故、バックアップに時間がかかるもんで、そこが一番時間を食う訳で、あまりやりたくはないんだがー。

« Mountain Lion | Main | 動画データ »

Apple」カテゴリの記事