« ATOLL : ROCK PUZZLE | Main | 首都高 »

July 02, 2012

イサキ&イナダ

あーアジが喰いてー、と思うと釣ってくる事を考えるようになった最近。
デカアジ求めて五目乗合に出撃。

ところが(ってのもなんだが)前半戦はひたすらイサキ狙い。イサキと言うとこの前釣れんかった残念な記憶も新しいが、ヘボいので4〜5はバラしつつもウリンボ級がぼちぼち釣れて14尾。ををツ抜けだ。
しかしアジやりたいなぁ、なんて思いつつ次はイナダ狙いになってしまったのであった。
イナダというと最後に釣ったのは、釣り上げておきながら海中にドボンしちゃったこれまた残念な記憶が蘇る。
んでしばらくの間、隣で連続ヒットしてるけど反応無し。小生のイナダ用仕掛けが指示より短いのでタナが明らかに合ってない気がするのだが、探ってみてもよくわかんなかったりして。
そこでタナを合わせるために船長さんからイナダ仕掛けを船上で購入。これで指示とバッチリ合うはずだぜ!という目論み。全長10mの一本針と言う男らしい?仕掛けでございます。
これが成功で、仕掛け変更とともに待望のアタリ到来。
引きが強いのでリールのドラグ滑りまくりつつ上げてみると…ついにひさしブリのイナダなんて脳内で駄洒落をかましつつタモに入れてもらうっつーその瞬間、切れちゃったりなんかして。
あぁおいらはイナダには縁のない人なのね…

だいぶ心が折れましたけど、もう一回仕掛けを購入して再び投入。
そしたら再びアタリがきましたよーゴンゴンといういかにも青物っぽいやつが。と言う訳でようやく待望の一本。文句無しの45cm級。
この後はほぼ入れ食いの展開で結局4本をゲット。計ったようにクーラーぎっちり。めでたしめでたし。

でもアジは無しのままだったり。

« ATOLL : ROCK PUZZLE | Main | 首都高 »

釣り」カテゴリの記事