« アジフライ | Main | KGBの007 »

August 23, 2012

0%

例の2030年における原発割合のパブリックコメント等々による調査結果が、この手のものとしては非常にめずらしく大々的に報道されて、結果0%支持が9割。
結果的にこれは完全なる世論誘導ミスでしたね。善し悪しはさておき、ザマァって感じですが。
やはり三つの選択肢が失敗だったんですよ。KYでしたよ。
15%と0%の間に5とか7とかいっそ10?とか何か用意しておけば、また結果は違ったかもね。
15%は原則40年廃炉による一種の自然減とはいえそれでも十分に行けると判断したんでしょうが、どっこいそうは問屋がおろしませんで、この件はさすがにシビアでしたな。
20以上なんて所詮当て馬ですから、結局15と0を天秤にかけたときに、正直0は難しそうだけどこのぐらいに目標を置かねば、お上のやるこたぁ信用ならんぜ。0にしておきゃ結果10でもまだマシだぜってな具合に思ったんじゃないでしょうか。小生はそう思ってコメントしましたが。
なにしろ、まにへすととやらを保古にするぐらい何とも思わない連中だからねぇ。実際この結果を受けて、さっそく煙に巻こうとする発言も出始めてるんで、まあ呆れた話だ。

かつて石油ショックから省エネブーム(ってのもなんだが)を経てなんだかんだでしのいできた日本。今年も電気はなんだかんだで足りとる日本。知恵を凝らそうともせず、経済が回らんとかのたまう経団連とかにも不信感は募っておるんよ。2030年て先なようでそうでもない。だからこそ対策は待った無しで、ぼやいている暇があったら先んじて手を打つ必要があるのに、とりあえずの現状維持しか考えてない(ように見える)ところに一般大衆は苛ついているのでわなかろーか。
エスタブリッシュメントにセンチメンタリズムとかポピュリズムとか揶揄されても、3.11の現実はそんなのを超えてると思うよ。

もひとつついでに自民党だ。
こいつら野党なのをこれ幸いと、この件についてはナーンにも触れないようにしてるのが見え見えで腹立つわー。現状の原因を作ったのは間違いなく自民党だからな。潜在的には原発推進派なんでこの件触れずに選挙やって政権返り咲き考えてるっつーのがよー。これが実現してしまいそうなところが頭イタい。
ここに選択肢が無いのは不幸以外の何者でも無し。
そこが見え隠れするのも込みで0%という厳しい縛りを求めた結果でもあるように思え。

« アジフライ | Main | KGBの007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事