« しつこくアジ | Main | 0% »

August 22, 2012

アジフライ

見るとも無く見ていたTVでサクサクのフライを揚げる方法として市販の天ぷら粉を使うってのを覚えてたんですよ。
普通は小麦粉まぶして、溶き卵くぐらせてパン粉という流れだけど言われてみればたしかに天ぷら粉って卵も入ってるんでそれなりに理にかなってるなぁと。
んで先日釣ってきたアジでアジフライを作る際にやってみた。
このやり方の利点は、卵が不要というのとフライと天ぷらが同時に作れるという事だな。
食してみると、出来たフライは確かにクリスピー感が強い気がしないでも無い。
その分ふわっとした食感は削がれてしまうか。
どっちが良いかは好みだろうが、作り方の一つとして知っていても良いですかな。

小生の好みとしては、一手間掛かるけどノーマル手順のほうがアジフライにはやっぱり良いかな。衣のサクと身のフワのバランスを考えると。

« しつこくアジ | Main | 0% »

釣り」カテゴリの記事