« AirPlayミラーリング | Main | Mountain Lion メイン移行 »

August 06, 2012

ギマ

相模湾とか東京湾で釣った事のない魚はまだまだいるけれど。
代表的なところだとまともなサイズのマダイとかヒラメとかカレイとかマゴチとかな!一方釣る気はない(存在を知らない)けど釣れる事のある魚もまだまだいるらしく。

そんな一種に「ギマ」なる魚が追加。東京湾にてキス釣りの最中の事でございます。

ぱっと見カワハギかウマヅラ風だがどちらでも無い。体表がヌルヌルしている事が最大の違いか。一応食べられるらしいという事で18cmぐらいのを2匹お持ち帰り。
あまり刺身で食べるというようなモノでもないらしいが、確かにおろしてみたときの身の色がカワハギなどと違って白くないので、うまそうに見えないか。もっとも血抜きをしなかったためかもしれないが。

しかしカワハギ類同様、キモがうまいらしいので見てみると、体の大きさに比べて大振りのキモ。
とりあえず茹でてみたらすごい油が浮かんできた。
んで身だけだとなんだか味も素っ気もなかったが、刺身におろした身とキモを茹でたものをあえて食してみたが(味付けは醤油とバルサミコ)、キモがうまいのでそれで食えるという感じ。

ともかくオカズにはなるので、今後ももし釣れたらお持ち帰り決定か。そん時は血抜きもしよう。

« AirPlayミラーリング | Main | Mountain Lion メイン移行 »

釣り」カテゴリの記事