« PROMETHEUS プロメテウス | Main | アベンジャーズ The Avengers »

August 17, 2012

カサゴを骨湯

相変わらず釣果が安定しない今年のアジ。
先日は船中1というどーにもならない日に行ったりで久しくアジの引きを味わっていない。もちろん小生は0。かろうじてキスx1。ドイヒー。

だもんでアジは当分やめといた方が良さげなんだけど、性懲りもなく夜アジやって見たりなんかして。アジが駄目でもサバ来ればいいやってんで。何しろこの前釣ったゴマサバが激ウマだったもんでね。
ところがそんな日に限ってサバも来ないという目にあったりなんかして。
そんな訳でしばらく何もアタリ無し。これはヤバイと嫌な予感。しかし浅場に移動してしばらく後ようやくアタリが。あげてみれば良型のメバル。とりあえず釣果ゼロは免れた。いくらか活性が上がってきたのかアタリがでるようになってカサゴとメバルがポチポチと。夜アジのはずだが、夜カサゴの様相であります。

開き直って同突き仕掛けに変えたところ船中ではいくらかアジがきてる模様になったので、またアジの仕掛に戻してみたらいいアタリとともに中アジ来た。実に久しぶり。
その後アジモードが来て連続してアタリ到来したもののバレちゃったりなんかして、わずかな時間でアジモード終了。キャッチx2、バラシx2とカックン。
上乗りさんから2匹お土産でもらって都合4匹で久々のアジタタキ堪能。うまうま。

アジはガチとして、カサゴも勿論美味いのだが、汁物にも向くのは良い出汁がでるからであります。小振りのやつは唐揚げとならんで味噌汁も定番。
だが今回はまあまあサイズを酒蒸しにしてみたのな。塩ふって酒で蒸したのをポン酢で頂きますと。
ちなみにカサゴの唐揚げは片栗粉が一番美味いかも。

で、ようやく本題だがこの酒蒸しで食した残り、いわゆるアラを腕にいれてお湯を注ぐだけという、骨湯とゆーのをやって見ましたよ。
これがマジで美味くてビックリですよ。いやホント。適当に振った塩とポン酢の残り加減がまたいい具合で。煮付けのアラなんかでも良いらしいですが、こりゃ病み付きになっても不思議じゃないな。
Honeyu_2

« PROMETHEUS プロメテウス | Main | アベンジャーズ The Avengers »

釣り」カテゴリの記事