« カサゴを骨湯 | Main | しつこくアジ »

August 18, 2012

アベンジャーズ The Avengers

バットマンは突っ込みどころはともかくまあまあ楽しめたとして、プロメテウスがぐろぐろかつしょっぱい出来だったもんで、何か景気よさそうなコレも見ちゃえてなもんで。
一連のシリーズはアイアンマンをレンタルしただけとゆー状態。でもまあ基礎知識はそこそこあるよぐらいな。なんでもパラマウント100周年記念作品なんだとか。例のBATTLESHIPもユニバーサルの100周年記念作だったけど、両者とも派手な祭りと。
もっとも興行収入じゃパラマウントの圧勝みたいだが。

以下ネタ割るとか言うほどの話はないんでさらっと。

言わずともお祭りだもんで、細かい事は気にしない。はなっから気にするの無理だしな。そもそも神様がいるって事でリアルちっくな設定不可能な上に、敵役がよりにもよってそのソーからだ。
一応敵の軍団はエイリアンっぽいけど、まあどうでもいいか。とにかくアクション/どんぱちとド派手なシーンの連続で飽きさせない。多数でてくるキャラクターにもそれぞれ見せ場はあるし良いんじゃないでしょうか。特に単独主演作の無いホークアイは前半は損な役回りだけど、全体としては見せ場たくさんで結構儲け役なんじゃないすかね。演ずるジェレミー・レナー売れっ子だしな。
後半の集団戦の見せ方もスピード感とカット割りのぐりぐり具合はなかなか。
速過ぎでよくわからん=イラッとする、みたいなのは控えめ。

あと空飛ぶ空母がでてくるんですが、この司令室とか隊員の感じに何か既視感。隊員数とかユニフォームの雰囲気がアメリカンな感じがしないんです。
で、思い当たったのは007だね。007の秘密基地感満点でちょっと懐かしいです。モダンなケン・アダムつーか、もちっと近いとこだとNERVとか例えれば良いんですかね。

小ネタ?だとトニー・スタークがBlack SabbathのTシャツ着てるのがなにげに笑える。
ちなみにスカジョのブラックウィドウも悪くないけど、司令官の右腕のエージェントが小生好みでしたヨ。










使







お祭りとしてはやっぱり最後に「実は生きてましたー」でも良かったんじゃないかな。つか、絶対そうなると思ってたんで、その件放置かよ!と逆にびっくり。
今後もシリーズは続くみたいなんで、ちゃっかり出てきたりしそうだけどこの一本しか見ない客が「いやー良い祭りだった」と思って終わるためにはねぇ。

Alan Silvestriの劇伴と。


Soundgardenの歌はこっちな。

« カサゴを骨湯 | Main | しつこくアジ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事