« IRON SKY アイアン・スカイ | Main | moraリニューアルとPerfume指数 »

September 29, 2012

iPhone 5 到着とファーストインプレッションなんて

世の中には初日に予約したのにまだ連絡来ないなんていう人もいるみたいなんで、だいぶ待つんかなーとか思いつつも一週間。無事入手、64G黒モデルでございます。
SoftbankからのMNP手続きをiPhoneから行ったら、まあ分かりにくいのと説明が長いので行きつ戻りつしつつなんとかMNP番号ゲット。AやDがどうなってるのか知りませんが、ただの説明だけのメニューとかがやたらあって、そこから継続してMNP予約番号取得できる階層構造になってないのは転出者に対する嫌がらせとしか思えません。

ところで事前手続きとかやってて今更気がついたんですが、LTE端末だと留守電はロハじゃ使えないらしいよ。オプション契約必要みたい。315円/月で。ただし当面は電話基本パックてぇのがあってロハで使えるようだけど、まあ三者通話とか待ちうたとか「一生必要ない」感じのサービスいらねえなあ(というか冷静に考えりゃ留守電すら微妙だけど。昨今じゃよく知ってる相手ならメール入れといてもらう方が早いんで)なんて思いつつ、とりあえず契約しておく。
ロハ終了後の解約忘れないようにしないとな。

で、まずは手にした感じ。薄い/軽いは間違いない。実際4のズッシリ感からすると25g程度の差なんだけどすげー軽く感じる。厚さも今までに比べると大げさだがペラペラと言っても良いぐらい。
母艦のiTunesあるいはiCloudから復元すれば、ほぼ(というのはMNPしてるからSoftbank関連の設定は逆に邪魔になる)そのままの設定が戻ってくるのは言うまでもないので楽チン。
むしろ娘の新しい玩具になるiPhone 4の設定を直す方がめんどくさかったりして。
いままでお古のiPhone 3Gを使ってたんだけど「なめこ」の動作が遅いってぶーたれてたんで、手ぐすね引いて待ってンだよ...でもそのままじゃアレなんで機能制限したりとか色々ね。ちなみに3Gはと言えば、じゃあ触ってみようかなーなんてんで奥さんがいじくってます(もちろん3Gも4も回線は使えません)。

画面がちょっと縦長になり、最初見たときはTodd Rundgrenか!みたいな分かりにくい突っ込みしてみたものの、すぐ慣れまして旧アプリをあげてみても黒モデルの場合、枠も黒いので意識しなければ気がつきません。
Safariあたりを使ってみて、画面上部にはさすがにちょっと指が届きにくいかとは思うけど、まあコレはしょうがない。動作はさすがに4と比べりゃキビキビさが歴然か。もっとも家の中はwifiだしちょっと外でた感じじゃLTEはつかんでないからそこはわからん。

ところで何かと評判の地図はぬるぬる動く5で改めて4じゃできない3D表示などを見てみると、情報さえマトモになれば悪くないかも...とすら思ったりして。なんつーのかな、ポテンシャルはあるのに全く生かしてない残念な子(バトルシップの主人公な)って感じ。
まずは新宿駅あたりをまともに表示して欲しいかな。現状じゃ色分けとかしてないから建物がデカすぎてまともに認識できないんで。

追記
入手前はそんなに重要かなーとか思ってたLightningケーブルですが、裏表が無いってやっぱり楽だね。
これいいわ。Goodな改良と言わざるを得ません。

« IRON SKY アイアン・スカイ | Main | moraリニューアルとPerfume指数 »

Apple」カテゴリの記事