« 踊る FINAL | Main | 送信者無し »

September 18, 2012

自民党総裁選とか中国とか

自民党総裁選は5人が立候補したうえに現総裁が降りるという。
まあ総理の座がちらついとるもんでね。
思い起こせば前回の自民党総裁選てば、だーれも手を挙げないような感じのところをじゃあしょうがないということで谷垣さんにお願いしてなってもらったようなものだった気がするんだけど。そんなん忘れたーというように見えるのは、誠にお気の毒。仁義なき政界。
民主党がそうだったように、要するに敵失で転がり込んでくるであろう政権の座という事だが、事実上の次期総理指名選挙みたいなものだけども、しかし自民総裁戦には一般国民としては投票のしようが無いもんで基本的には傍観してるしか無い。腹立たしいけど。

しかし下野してからというもの何か明確なメッセージを出してきたのかね。ましてや3.11を経ての事ですからね。
領土問題がたまたま喧しいからか、聴こえてくるのは、改憲/軍隊とかいう話ばかり。中韓と戦争でもするつもりかね?勇ましくて結構だが、誰得だそれ。戦争は外交手段としては金も命もとんでもなく消費するという最低な手なんだが、なんなら露西亜と戦って北方四島取り返しますぐらい言えや。
そんな話、今誰も(とはいわないが)期待してないよ。
たかだか3年程度政権を手放してたというだけで、現状の責任の大半は自民にもあるのは歴然なのに、何も総括が無いんだよ。それでも民主党がいささかドイヒーだというだけで、実際んところ同じ程度かそれ以上にドイヒーなままじゃないですか。特にいけしゃあしゃあと名乗りを上げとる安倍晋三にはおよそ空いた口が塞がらない。
さすが政界のプリンス、およそ下々とは思考様式が異なると思われ。

その領土問題だが、05年以来ぐらいに中国では反日デモが酷い事になってます。一年半ほど前は中韓を含めた世界から同情を集めたものだったが。
そもそもは何につけ騒ぎがおこれば面白いとしか思ってない某都知事が買うとか言い出したあたりからおかしな事に。生来の目立ちたがり気質とでも言うんでしょうか、その政治手腕は冷静さとはほど遠い。
のせられた政府も政府で、こういうのは水面下でひっそり手続きすれば良かったんだよ。わざわざこんな時期にこれ見よがしに強行したのも含めて、拙劣というか莫迦というか。

とはいえ報道されとるような、あれだけの破壊行為を見るともはやデモではなく完全に犯罪行為としか思えませんが、法治国家のレベルにすら達していないのだな。冷静に見れば日本が国有化する前も後も事実上の状況は何も変わってないのだけど、暴れている連中は中国領を日本が占拠したとでも勘違いしているんでしょうか。
愛国無罪とか言って破壊に勤しむのはは、自らの精神性が自分たちが憎んでいるであろう象徴、鬼畜米英時代の日本人と大差ないという矛盾に気づいてすらいないのだろうな。だいたいこの手のスローガンてのは何につけロクな結果を生んだためしがない。
このあたりの過激な反日分子は潜在的には反政府分子でもあるので、当局はガス抜きに利用してるんだろうけど。
一方で大漁船団を向かわせるとかいう話もあって中国当局も大概だ。事を沈める気が無いんか?
対抗して海自とか海保じゃ大事になるでこりゃこっちも漁船団出すか。

野田総理が言ってるというのも突っ込みどころではあるけれど、大局にて事を進める政治家不在という不幸よの。

世界第二位のGDP国が渡航注意とか出されてる時点で国際的にも恥さらしだと思うんだがなぁ。

« 踊る FINAL | Main | 送信者無し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事