« JOJO+YES その後 | Main | タチウオ »

October 11, 2012

iPhone 5 ナビ機能

しつこいけどiPhoneというかiOSの残念な子、MAPさん。釣行ついでに今まで試した事の無いナビ機能を試してみた。
都心を「みやこごころ」街道を「まちみち」などと読む基礎学力の無さはなかなかキテますなー。意表をつきすぎて、最初何言ってんだか分かんなかったよ。
だが、カーナビと併用しながら走ってみた感じでは、やはりポテンシャルは感じるのよね。
首都高を走っている間などは、3Dマップがスムーズに追随する様はなかなかのもの。カーナビよりも画面の精細度が高いので見ていて心地よいのだ。
もちろんカーナビのような渋滞情報やマルチ表示による高速走行時のICやPA/SAといった情報表示など専用機ならではの機能にはまだまだ及ばないのだが、それでも最低限のナビは出来る事は判明。

そもそもカーナビが鎮座する位置におけないので、ただでさえ小さい画面をやや遠くに設置せざるを得ないという点からしてアレだが(小生の場合ダッシュボードの上に設置)。それでもRetina Displayの素性の良さ故か一応認識はできた。

この先ソフトウェアを鍛えさえすれば専用機としてのカーナビいらずというのもあながち間違ってはいないんか。もっともカーステに直接接続できて、画面をカーステ側に拡大表示できて、タッチ操作出来ればだが。

そういう意味では、噂されるiPad miniって(というよりiPad miniでなくともスマートフォンとかタブレットというべきだが)サイズ的にはカーナビ向きかもね。

« JOJO+YES その後 | Main | タチウオ »

Apple」カテゴリの記事