« moraリニューアルとPerfume指数 | Main | MapとSteve Jobs一周忌 »

October 05, 2012

iPhone 5 ちょっと運用してみて

実際外に持ち出して運用してみると、LTEと3Gが結構頻繁にいれかわるし、もっと言うとWiFiも拾う。
LTEは掴むと速いなのは間違いない。
微妙なのがWiFi。かなり掴むんだけど、なんだか弱いところも多いし、それ故か場所によっては3Gより遅くてかえってイライラする。SBの時はそこまでという印象は無かったんだが、どうだったかな...
駅を出たときって使いどころとしては多いと思うんだけど、またこれが中途半端なWiFiが多くてね。
たまたまという事かもしれないが。

電池の持ちは4との比較では明らかに悪くなってる印象。どういうこったこりゃ。同じようにつかって全然持たない。
LTE/3G/WiFiの切り替えが頻繁だから?地図アプリをたくさん入れちゃったからか?AUだから?
そもそもDIGNOの電池モチが尋常でなく悪かったのでiPhoneに一本化してもいいかなと思ったのが発端の一つでもあるのに、これじゃあなんだかな。
iPhone 4では何も考えずと使えてたんで、バッテリー性能あがってるはずなのにな。巷には色々バッテリー節約テクニックなどの類いもあふれてるけど、こういうところはスマホの面倒くさいところ。仕方ないっちゃ仕方ないけど、悪い意味でコンピューターだ。んで3G→4と使ってきた印象が、そういう面倒くさい事抜きでもまずまず使えるという印象だったんだが...iOS 6がらみの問題など色々あって、今回は正直なところ満足感よりもがっかり感の方が多いな。
4にしたときはRetinaにとにかく感動したもんだったがね。

あと新設計というApple EarPods。
出音の印象は悪くない。中低音に膨らみがでてアコースティックな響きがIn-Ear Headphonesよりも好みだな。もっとも屋内でおとなしくしてる分には良いけど、道路際とか駅などうるさい場所では聞き取りも難しいのは構造上止む無し。
それより600人以上というサンプル数から設計されたという売り文句の形状は残念ながら小生の耳にはピタっとはいかん。おそらくそれをするには600というサンプル数が少ないか、あるいはやっぱり無理筋なのだと思われる。
でもこいつにキャップをつけるという記事がありまして、早速試してみたら素のままよりはいい感じ。これは試す価値ありじゃないでしょうか。

« moraリニューアルとPerfume指数 | Main | MapとSteve Jobs一周忌 »

Apple」カテゴリの記事