« iPhone 5 ちょっと運用してみて | Main | SKYFALL »

October 06, 2012

MapとSteve Jobs一周忌

まだというかようやくというか一周忌だって。

iOS 6最大の問題点とも言われているMap。まあ確かにあまりほめられたできじゃないのは確かだ。まずなによりも情報が少なすぎるのが致命的だし、建物の形が違う(自宅周辺調べ)のも凄い腹立つ。なんでこんなにでたらめな形なのか。繰り返しになるが残念な子です。

だけどもJobsだったらこんなもん出さなかった!みたいな言い分にはあまり同意しかねるんだな。Jobs時代だってそれなりにコケたプロダクトとか間の抜けたバグとかいっぱいあったじゃん。
どう考えてもGoogle Mapなみというのは開発期間もリソースも足りなかったはずなんで。

もしかしたらもう少しはマシだったかもしれないが、それとて米国内の話であって極東日本の地図事情なんざ知ったこっちゃないねってのは、OS XとかiTunesのローカライズレベルからすれば推して知るべしだったろうと。
じゃあどうだったかって言えば、得意のRDF(Reality Distortion Field):現実歪曲空間の発動ですよ。
これでいかにも凄い事がこれから始まるんじゃい!(今はまだ出来てないけどな!)という事になんとなくなってたんじゃないかと推測。

ところで地図アプリは色々入れてみたが、今んところどれも帯に短し襷に長しという印象で決め手に欠ける。結局のところGoogleさんがアプリ出してくれれば解決しそうなんだがなー。

« iPhone 5 ちょっと運用してみて | Main | SKYFALL »

Apple」カテゴリの記事