« タチウオ | Main | eBookJapan »

October 13, 2012

Passbook

NFCが非搭載という事で、一部方面ではだいぶズッコケタ向きも多いらしいiPhone 5だが、似て非なるものとしてiOS 6で導入された新機能の一つ、Passbook。
今ひとつピンと来てなかったので、ほったらかしにしておいたのだがせっかくなのでちょっと試してみた。

いくつか利用法はあるみたいだが、今すぐ使えるのはクーポンの類い。
passbank.jpというサイトに行けば、クーポンが拾えるので試しに拾ってみると腑に落ちる。ミソはGPSと連動して近くに行くとクーポンがあれば知らせてくれるという事らしい。クーポンて持ってても忘れるから、普及すれば多少は便利かもな。現時点ではpassbank.jpじゃ掲載が少なすぎて寂しい限りだが、ぐるなびとかホットペッパーで地道に探すと、無い事も無い。
クーポンもそうだが、知らずに増えてくポイントカードの類いが対応してくれると少しは便利感が増すかも。どっちも使用頻度の割に財布が膨らむ要因なのでね。
ちなみに取得したクーポンは削除できるのだが、無駄に凝ったUIがバカバカしい。

なんにせよこの手の機能はまず第一に店側が対応してくれないと意味ないということで、どの程度日本で浸透するかが問題だ。クーポンだけならそれほどハードルが高い訳ではなさそうだが、利用者側としてみればやはりポイントカードの類いに対応してほしいところ。

だけども釣舟屋さんなんてのは、なかなか対応しそうに無いなー。Passbookどころかカードも使えないところが大半だからな。乗り合い船の料金とか結構良い金額払うんで、カード対応してくれねえかと予々思うとるんだが。

« タチウオ | Main | eBookJapan »

Apple」カテゴリの記事