« スペシャルイベント秋 つらつらと | Main | アイアンシェフ »

October 26, 2012

マじゃなくてメ

そこそこ続けてるくせに未だに釣った事無いのが王道マダイ。正確にいうと12-3cmのリリースサイズはあるけど、お持ち帰りサイズはいまだ無し。ボート釣りや、船の五目釣りで隣の人が釣ったりするのを目撃した事はあるのだが。ここらでいっちょ本気で狙ってみるかと思い立った訳だ。

乗り合いのマダイ狙いっつーと8m-10mの一本針仕掛けが多くて、オマツリ名人の小生が人が多い土日にやると周りに迷惑かけまくるのは目に見えとる。
だもんで修行をかねて平日に行って見れば、意外に12人とか来てんだもん。片舷6人平均。
まあ空いてると言えなくもないか。とりあえずがんばろう。

そもそもマダイなんて良い人でもそんなには釣れませんから、最低でも晩のオカズが必要な小生にはハードル高いんですよ。んで、しばらくなんにもかかりません。エサは採られているのでなんか居るんでしょうが、これもエサ付けがへたくそでとれちゃってる可能性も否定しきれないもんでね。
しばらく続けてようやくアタリらしきものが。慎重にあげてみりゃサバでした。しかも取り込む前にバレてゲットできずがっくり。一応外道(本命以外をそういうらしいよ)もかかるという事でちょっとは希望が見えてきた(←ほんとはそういうことではない)。その後もう一回小さめゴマサバが来て、万が一のために確保。
サバは外道だぜ!みたいな感じでホイホイ捨てる人を見ながら、それオカズだからくれーという心の叫びをあげつつ、お隣さんが30cmぐらいのをあげてみたり、当然のごとくオマツリしてみたり、反対舷で3kgだとか5kg!あがったよーてな声も聞こえてくる中、小生にもなかなかのアタリが。
待てば海路の日和あり。ついに来たか!とぐいぐい引くのを巻いてみると色が赤くない。サイズは40cmぐらいあったけどメダイでした。マじゃなくてメ。とりあえず喰いではあるので、おかず確保でホッとはしたけれど。その後30cmのアジも最後に来たが、結局マダイ無し。

どうも常連さんによると今日は右舷DAYだね!みたいな事だったらしい。小生は左舷だったけど、確かにあんまりあがって無かったよ...
いつかお持ち帰りできるのだろうか。

メダイはもちろんおいしくいただきました。今回のヒットは昆布締めかなっと。

« スペシャルイベント秋 つらつらと | Main | アイアンシェフ »

釣り」カテゴリの記事