« iPhone 5 ナビ機能 | Main | Passbook »

October 12, 2012

タチウオ

MAPさんを試した釣行の話だが、タチウオ。ここにきて好調の模様。ボートでカワハギもやってみたいがここしばらくは風が吹いているので無理っぽい。だもんでタチウオ。
前にやったときは浅めだったのでライト仕掛けだったのだが、最近は深いらしく錘も100号とか、電動リール有利とか言うのが気になるっちゃ気になったけど。
というのもタチウオは広いタナに対してマメに誘いを入れるもんで道具が重いと疲れるかもなんてんで。

んでやってみたらば、まあやっぱり疲れた。思った以上に道具が重いとマメな釣りは(深いとなおさら)シンドイね。とはいえ魚がかかると気にならなくなるのは釣り人の習性というものか。
今回は最初に釣ったのが何とダブル(2本針仕掛けで2尾という事な)だったんで幸先良い始まりだったけど、そのうち仕掛けが絡むようになったので、途中で2本針は止めて1本針の仕掛けに変更。
良い時間帯はパンかじりながらの置竿でも喰ったんで、要は魚のやる気とタナ次第。

結局3〜4はばらしつつも気がついてみれば11尾と、まずまずじゃないですか。4本指サイズもそこそこ混じりで。
11尾つーても魚が長いから中アジ換算だと結構な量なもんで、毎度の友人にお裾分け。

タチウオはウロコも無いし皮引かなくていいから、さばくのが楽で良いよね。
はっきり分かる独特の味わいは間違いなく旨いが、刺身だとちょっとクドいと思わなくもないかな。
熱を通しても抜群に旨いので、煮ても焼いてもなんでもOKだし干物も作ってみた。

肝やら白子やら真子もいけるし、特に真子は酒と醤油と味醂でつけ込めば最高の肴になるよね。


« iPhone 5 ナビ機能 | Main | Passbook »

釣り」カテゴリの記事