« クリムゾン・プロジェクト THE CRIMSON PROJEKCT | Main | iTunes 11 »

November 28, 2012

iOSマップその後

各方面から大分叩かれているMAPさん。β版と思ってすら大概な出来なのは否めないのは確かなので、その点では弁護の余地が無い。いったいなんでこうなってしまったのか。
というかiOS発表からまあまあ時間が経った今、おそらくは世界中からデータ修正のフィードバックが飛ばされまくっていると思うが一向に反映される気配もなしなのが、なんだかなぁ感を増幅させるよね。
これはもはやちょっとした?地図データの修正とかだけではどうにもならないという判断があったのかな。それこそ何か根本的なミスをごっそり修正しなければどうにもならんという事なんでしょうかねえ...とでも思わなきゃ納得できん。だとしてもそんなもん出すなっつー話だけど。

子細なローカライズは期待できないとは思っているのだけど、それでも前にも書いたように(MAPというよりナビの問題だが)街道とか道路といった基本単語の読み間違いなんて、使って5分もすれば気がつくレベルの問題じゃないですか、これが誰にも指摘されずにスルーされたっていうのがおよそ信じがたい。
まず、ローカライズ作業において日本人、とまではいわずとも常識的に日本語を使えるスタッフがいないって言う事を証明しちゃってる。
所詮日本市場のプライオリティはそんな程度のものかねえ。

かつてMobileMeでもやらかしたあとに、iCloudが登場した際Jobsが言い訳半分/冗談半分に口にした"It just works."となってくれるんでしょうか。

« クリムゾン・プロジェクト THE CRIMSON PROJEKCT | Main | iTunes 11 »

Apple」カテゴリの記事