« 子供の楽しみ | Main | iTunes Store ついに »

November 07, 2012

iTunes Plus アップグレード終了?

しばらく前からiTunes Store上で旧フォーマット楽曲をPlusフォーマットに差額でアップグレードできるリンクが消えていたんですが、どうやらそのサービスが終了しちゃったらしい。まだ30曲ぐらいは対象が残っていたのだが。
Plusに上げたきゃ買い直せっつーことらしいよ。

何の予告も無くなくなるってどうなのよ。

まあアップグレードしたい楽曲はだいたい上げてしまったんでそんなに困ってはいないんだけど、むしろ消えてしまった楽曲とか、消えてないけど提供レーベルの関係なのかなんなのか不明だが同一曲なのにアップグレード対象になってない曲があったんでそっちの方が問題で。
よくよく調べたら、購入済みになっていてPlus化できないのもあった。まともには打つ手無し。
iTunes in the Cloud機能が逆に邪魔というね。つまりアップグレードサービスは終了したけど、iTunes in the Cloudからの再ダウンロードは相変わらず旧フォーマットなんだよなァ。なんだか釈然としないけどどういう管理になってるのかね。そんなこんなで250曲以上は残ってる現状。Mike OldfieldのBOXEDとか帰ってきそうにねえなァ...

iTunes Matchが始まればある程度は解決するかも...なんだがな。

ところで買い直しの対象で精神的ハードルがちょっと高いのがNeil YoungのArcな。
これ旧フォーマットの時に一曲だから150円で買えたもんで(笑)。
でもPlusアップグレード対象になってなかったんだよ。今アルバムとして買うと1700円。
正直ARCを1700円で買い直すなら、Neil Youngに限っても他のアルバム買うよね。

他のほとんどのアルバムよりArcが高いってのも大概だが、ArcがあるのにWeldが無いってのもどうかしてる。

そういやiPad miniの実機展示を見た。
Retinaだったらなぁ、という思いは変わらないけどモノとしての印象は悪くない。
というか正直スゲー良い。
ま、今んとこ売り切れ中だけどね。


戯れに(笑)Arc。

« 子供の楽しみ | Main | iTunes Store ついに »

Apple」カテゴリの記事