« AC/DC | Main | Live Album 2題 »

November 22, 2012

イカ撃沈

秋から冬と言えば徐々に寒くなって来ると同時に夜明けも遅くなり、朝はつらくなってくる。
しかし美味い魚も増えてこないかい?
アマダイの釣果もなくなったというのもあって、2年ぶりにスミイカ=コウイカ(魚じゃないが)なんか狙ってみたんだが、撃沈ですよ。かすりもしないという事前の予想通りという悲しさ。
隣の人から「シリヤケだけど持ってくー?」なんつってナイスサイズを1杯お裾分け。ありがたや。いつかはしてみたいお裾分けってなもんで。しかしこっちも最初っからイカは捨ててンだよって、最近好調のアジを押さえにかかってみればだ、見事に谷間に当たったか、これまたスッカスカ。全くアタリません。
時間ばかりが過ぎて行き今日はアカンと覚悟したが、それこそ上がり直前の時間に怒濤のサービスタイム到来。15分ほどだったが、ライトじゃなかなかお目にかからないナイスサイズアジ含めて8尾。オマケのゴマサバx1。
実質その15分ぐらいしか釣りにならなかったが、結果オーライって事で。

お裾分けのシリヤケイカは2日ぐらい寝かせて食ってみりゃ、コウイカより落ちるなんて言われてるけど十分美味いよ。皮むくのが難しくてさばくのに時間かかってしまうが、量こなせば上達するんかね。
こりこりしたエンペラ美味い。ゲソ部分はバターいためカレー風味。
肝捨てるのもなんか勿体ないので、塩漬けにしてみた。そのままじゃ塩っぱすぎなので、塩抜きして食す。まあ珍味のたぐい。日本酒にいい感じ。
墨も食ってみようと思ったが、墨袋破ってしまい断念。それ以前に絞めとかねーとクーラーでやたら吐かれるね(もらった時点でまだ生きてたっぽい)。

しかしアジはなーんか相模湾より東京湾のほうが美味い気がするなぁ。

« AC/DC | Main | Live Album 2題 »

釣り」カテゴリの記事