« iOSマップその後 | Main | カマス »

December 01, 2012

iTunes 11

こちらも予告しておきながらリリースの遅れていたiTunes 11が登場。
iTunes 10にさほど不満も無かった上に、UIを大きく変えるという予告があったので、嫌な予感がしていたものの、四の五の言ってもそのうち使わざるを得なくなりそうなので、アップデート。

ちょっくら使ってみれば、恐れていたほど(MAP級...ってどんだけ被害妄想かと)ひどい訳ではない。細かい挙動不審は散見するが少なくとも音楽は聴くことができる(笑)。こりゃすげー良い!というのが特に無いってのもあるけど、まあ慣れるしか無いのはいつもの事だわな。細かい挙動不審があるのは、存外に小さいチームで開発してるんでしょうか。テストが甘いというか、なんでこれでユーザとしての開発者が不満に思わないのかと思う挙動が残念。
とりあえず地味〜な改悪はサイドバーにアルバムジャケット表示が無くなったことかね。ジャケ画像を張るのに便利に使ってたんだがな。穿った見方と言うか、考え方を推測すればStore経由ならジャケ張る必要ないっしょって事かね。
あとはカラム表示の縦表示が無くなった事だな。
カラム表示の横表示は画面が小さい場合はともかく、27inchだといささか勿体なかったので縦表示の追加は良い改変として重宝していたのになあ。これはオミットする意味が見当たらないんだがなぁ。

まあ大勢が毎日使い込んできたようなソフトウェアですから、ばっさり変えたら、非難囂々になるってのは見え見えなんだが、やらずにゃおれないのがAppleの遺伝子なのかね?

ところで11月も終わりという事でiMacは実店舗ではどうやら売り出したようでギリギリ11月の公約を守った形だが、オンラインではまだ...とか思ってたらどうやら米国西海岸つーか要はクパティーノ時間で11/30になったと同時に開始した模様。まずは実機をみて画面の具合をみたいものだ。いくら待ってもこの先いわゆるノングレアに戻るという選択肢は提示され無さそうなので、少しでもマシなものを選ぶしか無い...となるとますますMac miniにノングレア液晶という組み合わせでも良いかも。Mac miniだとまだFirewireついてるしな。ストレージが最大1Tというのが物足りないのが弱点だが...どのみち予算がないんだけども。

« iOSマップその後 | Main | カマス »

Apple」カテゴリの記事