« ABWH Live at NEC | Main | Wii Uとか »

December 05, 2012

トンネル事故

笹子トンネルと言えばさんざん通ったトンネル。
トンネルも短い分にはそこまで気にはしないが、長いトンネルは崩落したらやだなぁ...なんてどうしても想像してしまっていたもんで本当になってしまって何とも言えない。
全くの素人考えだけど、絶対崩れないトンネルを造る、あるいは補強工事をするよりは万が一落ちても破片を受け止める矢倉のような構造物を併設する方が、安上がりかつ今回のようなケースに対して有効だったりしないのかね。
原発と同じで絶対起きない事故というのは無いんでね。事故が起きる事をある意味では織り込んでコントロールするという発想な。吊り天井ってのは怖いよな実際。

« ABWH Live at NEC | Main | Wii Uとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事