« King Crimson/Larks' Tongues In Aspic 40th Anniversary Editions | Main | イタロフェス2013が超ヤベー »

December 19, 2012

民主党壊滅とか

まあねえ、言った事やらないで言ってない事やっちゃったみたいな事実だけ取り上げれば、責められるのも止む無しつーか。それにしてもほぼ壊滅状態にまでしてやろうと思った国民がどこまでいたかつーとやや疑問ではある。
ただでさえ小選挙区なのに政党多過ぎだもんで死に票も多過ぎ。逆に国民側がまだ制度理解してないんじゃないかってなもんで、実際ちょっとビビってんじゃみたいな気がしないでも無いけれど。
ところでしかし一方アメリカは、民主党つまりリベラル政権がまだ当分続くんですな。
なんやかんやアメリカの顔色を伺わざるを得ない中、オバマ氏はそもそもは反核の人でひょっとすると大統領として初めて広島を訪れる希望もあるとかないとか。そんな中、核武装したくてしょうがない暴走老人とかが与党とかいう事態になったら(ならんとは思うが)どうするんでしょうかね。
次期総理も神妙な面持ちではいるけれども、これで来たる参院選でも大勝したらばあれだ、悲願の9条改正か。まさか生きてるうちにそんな時代が来るとは思わなんだ!結果がすべてなもんでその件については入れてないから!とかましてや投票に行ってないしーとか通用しませんから。

どうもこの国では投票ってのがダサい行動の一つみたいな感じがあったりなかったり。それもあってか20代の投票率は極めて低い。その結果、今やただでさえボリュームが少ない20代の意見は政治に反映されません。9条改正して、自衛隊は国防軍にします!という暁にはこの際なんで是非とも徴兵制とセットでお願いしたいところだ。
自分はしないけどねと思うからこそボンヤリしてられるんで、いざとなりゃあ尖閣でも竹島でもはたまた世界のどこかで、死んでもらいますと。その機会は日本国民の皆に均等に与えられます、というか必然的に若い世代に与えられますって話。たぶんおいらはいまさら対象外かなぁ。
そういう意味で普通の国に日本はなります!ということをもっとはっきり言った方が良いでしょうな。
もちろん、たとえば暴走老人をはじめとするシビリアンのトップは命令するだけで自分は現場に行きませんがね。前にも書いた気もするが特に近代国家においてはおしなべて、戦争したがるのは現場に行かない文民で、現場に出るサイドはむしろ戦争したがりませんので。

ただ、昔と違うと思うのは、やっぱり世界が狭くなってるって事かな。どうしたってガマンならん!と思ったらいっそ日本から出るという選択肢がまんざら無くも無いっていうね。

« King Crimson/Larks' Tongues In Aspic 40th Anniversary Editions | Main | イタロフェス2013が超ヤベー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事