« 納めと初め | Main | イタロフェス2013 その2 »

January 14, 2013

単なる印象でしかないのが、どうも昨年あたりから東京湾、相模湾はやたらと風のある日が多い。
無職で時間があった(そのかわり金は無い)にもかかわらず、ほとんどボート釣りには行かなかったのが一つの査証ではあるのだけども。
乗り合いなら多少の波風でも大丈夫だが、手漕ぎボートとなると波風は大敵なので、どうせなら条件の良い日に行きたいのだ。波風による強制早上がりも避けたいしね。

んで今年も新年早々からよく吹いて、初釣りも波風条件悪く寂しい釣果に不完全燃焼。
だもんでこの3連休で早々に2度目の釣行を画策するも、またしても風の予報。ただし波はなぜかたいしたことなさそうなんで逡巡したあげくに突撃。
実際、午前の途中までは凪といっていい状態だったのだが、途中から突然のように強風状態に。そして強風とともに波もどんどん高くなっていき、しだいにウネリも強くなってきてしまい結局、早上がり。

でも今回は凪の間はそこそこアタリ良くて、アジを中心に小振りながら沖メバルやらなんやらでお持ち帰りは17尾とほどよい感じになったんで結果オーライ。早上がりで帰宅も早くなるのは都合が良いぜってなもんで。今回のアジはちゃんと身もしっかりして、普通にアジの味。

しかしまさか月曜にこんなに雪になるとはねー。

« 納めと初め | Main | イタロフェス2013 その2 »

釣り」カテゴリの記事