« Steve Howe ASIA脱退 | Main | 4K »

January 27, 2013

Unixとコマンドライン

仕事で久しぶりにUnixなんぞを扱うはめになり、日々コマンドラインの人になったりしてる訳だが、実はOS XもUnixなのでお勉強になかなか使えるのであります(もちろんUnixと一口に言ってもいろいろなので全く同じとは行かないが)。
コマンドラインでしかできない事も多いついででお勉強がてら、定番ツールのrsync使ってiTunesライブラリのバックアップスクリプト作ってみたりなんかして。
そんでcron使って定時作業仕掛けてと。

バックアップ自体はOS X純正のTime Machineはもちろん使っているが、1個だけでは不安なので、Time Machineとは別にとっているのだが、定時化はしてなくてマニュアル操作だったもんで。

もっともMountain LionだとcronはApple的には既に非推奨だとかで吊るしの状態じゃ動きません。launchdってやつがお勧めらしいんですが、cronも設定すれば使えると言う事で。
なにしろlaunchdは設定がcronとは全く異なる風なので、当座のお仕事のお勉強としてはまた今度ねって感じ。
しかしMacの出自を思うとターミナル弄くってんのもどうなんよ?て感じはあるが。まあ今やMacの一台もありゃあ結構色々な事ができますってことで。

« Steve Howe ASIA脱退 | Main | 4K »

Apple」カテゴリの記事