« 96時間 | Main | エスカレート »

February 11, 2013

Google Mapナビ

巷じゃ、iOS6.1.1のβ版が開発者向けに出てMapさんのローカライズがいくらかマシになってるらしいなんて話もありますが。
そういえばGoogleのナビ機能は使った事無かったなと思って、車で出かけたついでに試してみれば、思った通り普通に使えちゃって困らないレベル。
Apple純正が駄目でも、これでいいよぐらいな感じ。
強いて言えば、専用ナビの方は長距離/短距離の2画面表示であるとか、高速のSA/PA表示とか、曲がり角までの距離表示のような気の利いた機能において一日の長はまだあるけど、ソフトウェア的改良の範疇と思えば、いずれ組み込まれるか違った形で表現するかなのは想像に難くない。

やっぱり近い将来カーナビはスマホ/タブレットによって駆逐される可能性もかなりありそう。危機感感じてるだろうなー。
しいて言えば電波の届かないところでも使えるというのはありますが、なにせ純正組み込み品だからか一番重要な地図の更新をディーラー持ち込みで行わねばならないもんで、時間とかなりの金を要求される(故に更新しない/できない)現状はディスアドバテージ。ここはスマホなら問題になりません。
音楽も最近じゃもっぱらBluetoothで接続してるので、本体には1曲も入れてない。その意味じゃ音楽ライブラリとナビという二大機能は代替機能がある訳だが、車載機にも周辺カメラのインターフェースという機能は当面残りそうなのでうまい事連携はかる方が得策なのかも。

« 96時間 | Main | エスカレート »

Apple」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事