« イシモチ | Main | iPhone with AU »

February 16, 2013

掛け算

...に順番があって逆に書くと×にされる事があるなんて話をちょっと前にTVで見たが、呆れ返ったとはこの事だ。
数学的に全く意味がないばかりか、国語の解釈としたってどちらにでも取れる訳で、こんなんで我が国の教育は大丈夫なのか。リンゴを3個ずつ5人に配るんと、5人に3個ずつ配るって何の違いがあるんだか、小生サッパリ理解できません。

まあ気○い沙汰ですな。
杓子定規も極まれりって感じだが、こんなに柔軟性の無い教育(こんな茶番を教育と呼べるのならばだが)を受ける子供が哀れ。
計算問題じゃあ、我が国では与えられた式の答えを求めるのが王道だが、海外じゃ答えになる式を考える教え方もあるとか。どちらが柔軟性がある、そして本質に近いかと言えばこのケースじゃ後者だよな。

ちょっとwikiさんに聞いてみたら3x2だと3本耳のウサギが2羽いる事になるとかいう話ものってたが、これなぁ、はっきり言って教える側に私は算数を教える能力がございませんて言ってるだけのことじゃねーのか?

あえて言えば、3本耳のウサギが2羽いる可能性もあるよなぁ。

うちの子はどう教わっているのか、心配になるー。

« イシモチ | Main | iPhone with AU »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事