« new iMacを見た | Main | 土曜日が好き »

March 20, 2013

Windows 8 その後

ここんところ仮想環境でWindowsをちょこちょこ触っているのだが、どうせならとせっかく入れた8をなるべく使うようにしてんですよ。
なんだかんだいっても95から始まった一連のシリーズで基本的な操作体系はかわらなかったのが、かなり変化したというのは前にも書いた通り。
それでもちょっと慣れれば話は別かもと思っちゃいたが、ぶっちゃけやっぱ使いにくいです。ここまで変化させるなら、使いにくいと思わせないだけのストレスフリーさを実現すべきだったんじゃないかいな。
特にあのチャームってやつが駄目だねー。マウスでやってうまいこと出てこないもんでおそろしくストレスがたまります。
出てきたと思ったら、引っ込むみたいのを何度も繰り返すので腹立つわぁ。
コマンドプロンプトとかコントロールパネルってなんやかんやで結構使うんで、結局ショートカットをデスクトップにつくるという即物的な解決法をとることに。
デスクトップにショートカットって美しくないので、なるべく避けたいのだが背に腹は代えられない。
うーん、美しくないなー。

何しろ基本的にはデスクトップしか使わないのでスタート画面もいちいちうるさいだけ…っていうのはMSさんにはごめんねーとしか言いようがないけど、それにしても操作系がこなれてないのは残念だね。
画面の左下とかで右クリックすると従来っぽいメニューが出るんだけど、出るというか、運が良ければ出ることもあるぐらいな感じで、かなりキワキワなのでこれまたすげー使いにくい。こっちゃゲームやってんじゃねーぞみたいなバカバカしさ。もっとざっくり使わせてくれと言いたい。

« new iMacを見た | Main | 土曜日が好き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事