« ぐりんぱ | Main | AU LTE iPhone 5 »

May 19, 2013

ムシガレイ

諸事情によりしばらく釣りにも行ってなかったのだが、ひさしぶりに東京湾の五目乗り合い。
潮が速いとか人が多いとか、例によってお祭り大会。仕方ないとはいえ、まともに釣りの出来る時間が少なくなる。
それでも後半の大アジは入れ食いでおかずは確保。そんな中初めて釣れたのが30cmほどのムシガレイ(なんつって、家に帰ってから同定したんだけどもさ)。なんかカレイというだけでありがたみを感じてしまうが、実際のところはマコガレイやマガレイよりは落ちる扱いみたい。干物は高いらしいけど。

凄いのは今回クーラーボックスに入れて帰ってすら生き延びていたという生命力。
とりあえずどうしようかなーなんて思って、洗面器に入れといたら飛び跳ねて出てきたほど(その場面は奥さんしか見てないが)。そんな訳で結果的に活けとなったもんで、とりあえず表は刺身におろしてみた。
食味はカレイっちゃカレイかな。凄い旨いとも思わなかったが、さりとて旨くないとまでは思わず、十分おかず。裏の半身は脱水シートにくるんで次の日に塩焼きで食したところ、これは普通に旨い。
んで、あらかた食したアラでふと思い立って骨湯にしてみたら、これがまた正解。なかなかの旨味がじんわりと出てくれまして堪能。

これにて釣れたら十分にうれしい魚の仲間入り。もう釣れない可能性の方が高いけどな。

« ぐりんぱ | Main | AU LTE iPhone 5 »

釣り」カテゴリの記事