« ガッチャマン | Main | 2013 初イサキ »

July 11, 2013

ヤマト2199 サントラ Part.2

...とまあなんやかんやで、TV放送は毎回見ている2199な訳ですが、娘もすぐに歌えるようになってしまったりした主題歌もいよいよもってタイアップに差し替えになるとか。
これでヤマトやらイスカンダルやらのキーワード混ぜてきたら、びっくりだが、万に一つもあるめえよ。もっともアーティスト側がそれやっても、レーベル側が止めそうだが。
世界観を統一して構築するとかいうのは、大人の事情がしがらみまくってる現在の業界じゃ所詮無理な話ってことですな。もっとも今業界の決定権握ってんのは、言うなればヤマト世代だと思うんだけど、まあ関わってる人はどうにも「お仕事」って事なんでしょう。
そこいくと女児向けのプリキュアさんなんてのは毎シリーズ主題歌にかならずプリキュアってワード入れちゃうから今時逆に珍しいぐらい。ある意味凄い。

んでサントラPart.2がどうやらPart.1と同時にiTunes Storeに登場したようだ。
サントラ的にはブリッジコレクションも収録したりして、ちょっと曲的には出がらし感が既に漂ってんのは若干寂しいもんがあるが、ベンハー(もとい艦隊集結のテーマ)や虹の彼方へ(もといイスカンダルのテーマ)はPart.2で初収録。完全新曲ではガミラス国家のアレンジの次元潜航艦のテーマがなかなかいい感じであります。
日常のテーマが、前回のラジオヤマトと同じく主題歌アレンジだったりするのは、お手の物ってトコですかね。遊びの類いで言えば今回最大の遊びは白色彗星のディスコアレンジでしょうねえ。もっとも元ネタの方も元々ステレオで発表されてんだから、今回再録する必要があったかは若干疑問だが。
白色彗星のテーマなのに劇中じゃドメルさんにボコられるシーンでの使用だったけどな。

ちなみにPart.1ほどには音割れ目立ってない気もします(ただし皆無という訳ではなくってなんとなく歪み気味ではあるが)。

« ガッチャマン | Main | 2013 初イサキ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事