« テッド/TED | Main | Hyde Park Live / The Rolling Stones »

August 04, 2013

ヤマト2199 MVシリーズ

音割れしまくりのヤマト2199サントラ。あまりに酷いと大評判な中、ヤマトサントラと言えば本家本元のコロムビアがなぜだか映像ソフトを出してきた。
サントラのレーベルはランティスだが、どういう権利関係なのか同じサントラ音源をバックにプロモ風に台詞を排したミュージックビデオであります。
噂によるとランティス版よりよほど音が良いとかいう話なのでものは試しと入手してみた。
結論から言うと金管の音割れは完全には解消されてません。
という事はマルチの録りの段階で失敗している可能性が高いという事なのか。
うーん。

ところで主題歌が変わってしまいましたが、いわゆるタイアップ。
楽曲としての善し悪しは個人差があるから何とも言えないが、曲名や歌詞はあまりヤマトらしくはないなんだかな感。ここでいわゆるヤマトのモチーフをちょっと入れてみるとかいっそマッシュアップしちゃうとかいう分かってる感を入れられないのが、タイアップの限界ですかな。

追記
8/4の放送は1時間スペシャルで前半と後半の間に合唱主題歌が流れたら、当初クサしたこれでも気分的にはやっぱり盛り上がるっつーね。たまたま一緒に見ていた奥さんも「やっぱりこっちだよ」と言ってました。ちなみに「見てる層考えたら変える必要ないのに」とも言ってました(笑)。
娘はというとゼーリックが出るたびに「アナゴさんだ」と言うのであった。


MV SERIES(ミュージックビデオ シリーズ)宇宙戦艦ヤマト2199【Blu-ray】

« テッド/TED | Main | Hyde Park Live / The Rolling Stones »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事