« iTunes Match | Main | キスアナゴリレー »

May 15, 2014

iTunes Match 苦闘中

いろんな噂通りっちゃそのままですが、結論から言うともう一つ。
てか、正直使えねえ。

サービスコンセプトは良いんだけど、遅れて導入された(つまり本国で既に揉まれてるハズなのだが)割に実装機能がダメダメかと。

一つには25000曲制限(Store購入分は除くとはいえ)がやっぱキツいわ。
まあこれはそもそも超えたら使えないよっていう前提なんで、無理やり使おうとしているこっちが曲げてんだからしょーがないんだけど、ヘビーユーザほど使いたがりそうな機能の割にこの制限のせいで中途半端というか、どっちつかずな感じなんだよなあ。

それは一旦置いとくとしてしょうがないから別ライブラリを用意して試してみたらば、まず25000曲の対象が極めてわかりにくい。これだけでもかなりゲンナリしたわけだが、よくわからんまま適当に削っていってようやく処理が進んだのは見た目の認識は25000曲をまあまあ下回る数字。

ちなみにボイスメモとかオーディオブックに一時的に変換した曲ファイルがミュージックに戻そうとするとなぜか一曲ずつしかできなくて地獄を見ました。
「ミュージック→他の形式」は一括でできるのに、「他の形式→ミュージック」はアウトって。以前は問題なかったんでウチだけかもしれませんが。

それもまた一旦置いといて処理を進めると予想通り(笑)処理が終わりません。特定の曲が原因ぽいのだがそれを特定する術が無い。
仕方ないので、試験用にライブラリをバッサリ削ったら使えるようにはなったが、本来狙った状態にはほど遠く。とにかく条件さえあえば動く事はわかったので再び曲数増やしてみると処理が終わらん無限地獄。

ここまでやってきて相当な時間を費やしている訳ですが、なにが悲しゅうて仕事でもないのにテストを繰り替えさにゃあならんのかと。

有料サービスだと思うとこれはあかんわな。


« iTunes Match | Main | キスアナゴリレー »

Apple」カテゴリの記事