« iTunes Match 苦闘中 | Main | Yes 来日予定 2014 »

May 21, 2014

キスアナゴリレー

シロギスとアナゴという江戸前天ネタリレーというのがこの時期始まるんですよ。
ただ最近アナゴが釣れなくなってきていて、2年前だかに初挑戦した時はアナゴは0という目にあっているんです。

なのでやはりアナゴ一択という釣りは避けたいのである。キスを押さえておけばキス天は食えますからね。

てなわけで最悪だった昨年よりはマシとの情報を耳に再び天ネタリレーにいどんでみればだ。

投げ釣り用のスピニングリールを忘れたあたりから雲行きがあやしくなり、はては船上でキス竿をポッキリと真っ二つに折るに至ってなんだかな。
でもしょうがないからほとんどしなりの無い只の棒と化した竿で釣ったけどな!
意外と言っちゃ何だが、シロギスの活性が良かったんで船下しか狙えなくてもなんとかなったのよ。未だにシロギスの釣り方がわからないヘボでもピンギスまじりで30匹

そんな感じでキス天は確保してアナゴのポイントへ。まだ日が出てるうちにとなりの人がさくっと2匹。今日はいい日なのか?と多少の希望を胸に抱いてみるもこっちの竿には何もなしなのはいつもの事である。
しかし突然ゴゴッというアタリが到来し、聞き上げるとのってる感触。すかさず合わせを入れて巻き上げてみれば人生初アナゴ。まあ引きの割には小ぶりでしたけどね。
たくさん釣れると楽しいだろうなーこれ。
その後さらに小さいのを1匹追加して計2匹。前回の0に比べりゃ無限大にマシ。
数が釣れなかった人用の救済用冷凍アナゴももらって帰ってきたりなんかして。

ちなみにアナゴはなぜかどこの船宿でも船上でさばいてくれるので、楽チンであります。目打ちしないとやりにくいからなんですかね。

釣ったやつは天ぷらにするとしても。救済用も天ネタにすると多すぎな気もしたので、煮アナゴにしてみたがなかなかウマウマでした。一応釣ったアナゴのアタマと中骨で出汁とったりなんかして、でもって煮汁の余りを天丼のタレに流用するという趣向で。

« iTunes Match 苦闘中 | Main | Yes 来日予定 2014 »

釣り」カテゴリの記事