« Heaven and Earth/YES | Main | ゴジラ 2014 »

July 27, 2014

成田亨展

富山で開催中の成田亨展。とある筋から招待券いただきましたんで、どうせ行くならと19日に参上。というのも記念トークがあったから。とはいえ三連休を女房子供置いて単独行動。だって直前まで予定が確定できなくてさー。

回顧展として作品数も700点をゆうに越えると言う事でかなり充実の規模と言ってよいでしょう。立体作品も初期作品に加えて大江山の鬼に北上のレリーフを一堂に会してますしね。さらに、常設展示部分でも特設展示としての成田展とのリンクも用意してあって、見逃しがちでしょうが、ここは常設展も見て欲しいですなあ。

ところで閉館が17:00だもんで、記念トークを終えたらあまり時間がないんでやんの。常設展どころか、企画展すら飛ばし見になっちまって結局一泊の後(もともと泊まり予定だったけど)翌日も美術館訪問して帰ってきたような次第。
Amazonなどでは予約で一位らしい図録も先行販売してますからもちろん買ってきましたよ。
画集が絶版になって久しく、プレミアついちゃってますからようやく手頃(でもないけど内容充実で納得感はありますから)に入手できる形になってめでたい。

今後福岡→青森と巡回するみたいですが、それ考えると富山が結局一番行きやすかった…のかね。日本海の海産物も夜は堪能しまして良かったです。

« Heaven and Earth/YES | Main | ゴジラ 2014 »

「文化・芸術」カテゴリの記事