« ゴジラ 2014 | Main | ホウボウ »

August 17, 2014

午前釣り

最近は仕事が有り体に言って忙しいので早く帰宅できない生活が続いているんであります。だもんで晩飯を家で食えない故、あまり釣魚が冷蔵庫を占拠してもなんだしなぁとなるわけだが、それでも行きたいのが人情ってものである。
そこで土曜の午前釣り。
午前釣りなら万が一の釣れ過ぎってもたかが知れとる。釣れないリスクは高まるけど、そこは釣れそうな釣りものを選ぶ事でリスクを多少は回避。刺身は土日で喰いきってしまえば問題無いしな!みたいな。
しかも帰宅時間が早いのでさばいたり、道具片付けたりの時間も余裕。午前釣り最強ですよ、釣れさえすればだが。

で、サバだ。今年はなぜか外道定番のサバを意外と釣ってない。しかしトロサバと称した釣りものがこの時期結構あるんですな。入れ食いになったら午前とはいえクーラーいっぱいとかありえちゃいますよ。
ってな算段を胸に出撃してみたらば、もちろん船は激混みで、サバで激混みなんてもう文字通りのオマツリ騒ぎで釣りになりません。加えて小生はアタリも渋めでなんだかな。まさかのツ抜けならず。

それでもナイスサイズのマサバ/ゴマサバ混じりを少々持って帰ってみれば、いわゆる真っ白な身のトロサバもありで久しぶりに正真正銘の刺身も堪能。もちろん〆サバも。みりん干しも作ってみたが、一応それらしくはなったかな。
なんやかんやで美味かったので、また行きたくもあり。次は揚げ物、煮物も良いななんて。

« ゴジラ 2014 | Main | ホウボウ »

釣り」カテゴリの記事