« August 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

October 20, 2014

iPhone 6

3G → 4 → 5 と一モデル飛ばして使ってきてるからってわけでもないが 6 変えましたよ。
128Gモデルが出たからってのはあるんだけど、今の所意味をなしてないっつーね。
iPhoneなのかiTunesなのかとある問題をずーっと抱えてまして、音楽の同期がちゃんとできないっていう根本的かつ致命的問題。音楽を持ち歩きたいが故にそのつどの最大容量モデルを選択してるのに、お話にならない。
今回は過去のゴミを清算すべく一からわざわざ設定したのに無意味でしたわ。
iPodだと問題感じないので、iOSの問題じゃないかなーとは思うんですが、一向に改善されないのには困ったもんだ。
2万曲とか持ち歩きたいという向きは少数派なんですかねえ。

iTunesで設定したスマートプレイリストを手軽に同期して持ち歩けるというのがそもそもiPodの良さだったわけだが、ここまでドイヒーになってしまうとミュージックプレイヤーとしてのiPhoneは辛いもんがあるね。

どうしたもんかの〜。

October 10, 2014

ゴジラ伝説 リターンズ

井上誠による伊福部リスペクトとして有名?なアルバムが新録のPART Ⅳを含めたボックスで再発売。
子供の頃に劇場あるいはTVでゴジラはもちろん見てるけれども、BGMまでは記憶になくて(ウルトラはTVでおなじみだったから染み付いてたけど)実はゴジラのテーマをちゃーんと認識したのはこのゴジラ伝説だったりする。その後のSF交響ファンタジーライブ盤が決定的ではあったが。
サントラ好きではあったけど当時は基本モノラル音源はなあ、みたいなスタンスだったのでね。オリジナルがモノラルなワケだからショーが無いと思い至るのはもう少し後の話。
ともあれゴジラ伝説は当時なかなかにウケましてPART2,3と企画されたわけだ。

今回新録の4は過去作セルフカバーという趣向(カバーのカバーですな)だが、製作側のアップデートしたいという意向はさておき、受け手としては当時の熱さや面白みを超えてるとは言えなくて、ライブ収録であればまた別の意味合いもでたかもしれないけど。
旧作はなんやかんやでDrやB、EGで参加しているメンバーもいるのに対して、今回の4はDr以外は井上誠のKeyのみというところもあるんかな。
旧作は使用機材もJupiter8とかSYSTEM-100MやらMC-4、TR-808、メロトロン等々と往年の名器のオンパレードな訳でその意味でもやっぱりおもしろな録音ではあるのだよ。

しかしあれだ。ゴジラのテーマも良いけど、わんぱく王子の大蛇退治(本編未見ですが)のテーマは滅法良いですな〜。子供向けのアニメでありながら情け容赦のない拍子がたまらん。これであーた、ご飯何杯でもいけますよ。PART2版のベースラインとか非常にGood。

October 04, 2014

ホウボウ

なんかあっという間に10月てか。

仕事が忙しくても行けるなら行きたい釣りバカではあるが、大量に釣れちゃった場合平日処理しきれないのが問題となる。まあ干物にしておくという手もあるのだが、そもそもあんまり数がこないけど坊主も無いぐらいの釣りものとしていい感じなのがこの時期始まるアマダイであります。

なわけで早速アマダイ言ってみたらば、まあ北風が身にしみる渋〜い展開。それでも早い時間に本命が来てたので「まあ晩のおかずは確保したからいいか」ぐらいなココロの余裕はあったりなんかして。
結局本命は4尾。十分ちゃ十分だけどもとにかくアタリが無い一日。途中こりゃ良い引きだ〜というのが2回あったけど2回ともサメっつーね。ひさしぶりだから1匹ぐらいキープしてもよかったかな。

そんななかホウボウが釣れまして、初めてなので嬉しい一匹。この1匹をどう喰うかという話だが、ここは王道で刺身にしてみたら、すげー美味ぇでやんの(ちなみにアラは翌日味噌汁の出汁に)。

« August 2014 | Main | November 2014 »