« ホウボウ | Main | iPhone 6 »

October 10, 2014

ゴジラ伝説 リターンズ

井上誠による伊福部リスペクトとして有名?なアルバムが新録のPART Ⅳを含めたボックスで再発売。
子供の頃に劇場あるいはTVでゴジラはもちろん見てるけれども、BGMまでは記憶になくて(ウルトラはTVでおなじみだったから染み付いてたけど)実はゴジラのテーマをちゃーんと認識したのはこのゴジラ伝説だったりする。その後のSF交響ファンタジーライブ盤が決定的ではあったが。
サントラ好きではあったけど当時は基本モノラル音源はなあ、みたいなスタンスだったのでね。オリジナルがモノラルなワケだからショーが無いと思い至るのはもう少し後の話。
ともあれゴジラ伝説は当時なかなかにウケましてPART2,3と企画されたわけだ。

今回新録の4は過去作セルフカバーという趣向(カバーのカバーですな)だが、製作側のアップデートしたいという意向はさておき、受け手としては当時の熱さや面白みを超えてるとは言えなくて、ライブ収録であればまた別の意味合いもでたかもしれないけど。
旧作はなんやかんやでDrやB、EGで参加しているメンバーもいるのに対して、今回の4はDr以外は井上誠のKeyのみというところもあるんかな。
旧作は使用機材もJupiter8とかSYSTEM-100MやらMC-4、TR-808、メロトロン等々と往年の名器のオンパレードな訳でその意味でもやっぱりおもしろな録音ではあるのだよ。

しかしあれだ。ゴジラのテーマも良いけど、わんぱく王子の大蛇退治(本編未見ですが)のテーマは滅法良いですな〜。子供向けのアニメでありながら情け容赦のない拍子がたまらん。これであーた、ご飯何杯でもいけますよ。PART2版のベースラインとか非常にGood。

« ホウボウ | Main | iPhone 6 »

「音楽」カテゴリの記事