« iPhone 6 | Main | Brecker Brothers Band Reunion »

November 23, 2014

YES at TOKYO DOME CITY HALL 2014

そんなわけでYES初日行ってきた。よもやで仕事かと思ったが、なんとか危機回避。
今回のツアーは「危機」と「こわれもの」をアルバム通りに再現するっつー趣向なんだけど、前にも書いたが正直今のメンツで「こわれもの」っても一つ意図がわからない。DownesとかWhiteでWakemanとBrufordのソロパートやってもなあ...たしかにレアだけどさ。
今のメンツならやるべきは「ドラマ」再現だと思うのよねえ、しつこいけど。近々にソフトが出る「究極」「サード」ツアーの方がまだしも見たかったというね。

とまあ興味としては微妙なんだけど、YESとなればやはり見に行ってしまうというか。

構成は「危機」全曲、新曲2曲(Believe Again & The Game)、「こわれもの」全曲が本編。
I've Seen All Good PeopleとOwner of a ~がアンコール。

これも毎度言ってるけど、ロンリーハートはなくてもいいんじゃないかなあ。
とはいえまあ十分チケ代分は(Mood for a Day のHowe爺のドヤ顔だけでも)楽しめたけどね。

新曲二曲が意外にも演奏が生き生きとしてまして、Jon DavisonとかDownesなんかにしてみれば他人の影武者を演じなくていい分ノビノビやれるのが反映しちゃってたように思うのは邪推であろうかね。

ちなみに今回ライブをダウンロード配信をゲットできる企画があったんですけど、回避してしまいました。3500円という価格付けがなあ。

次回はBrecker Brothers Band Reunionの予定なんだけどこれが見事に雲行きが怪しくて鬱。

« iPhone 6 | Main | Brecker Brothers Band Reunion »

「音楽」カテゴリの記事