« July 2015 | Main | October 2015 »

August 2015

August 30, 2015

渡辺宙明卆寿記念コンサート


という訳で昼夜二部公演の昼に行ってまいりました。
『マジンガーZ』組曲
『グレートマジンガー』組曲
『大鉄人17』組曲
『太陽戦隊サンバルカン』組曲
『スパイダーマン』組曲
『宇宙刑事ギャバン』組曲

コンサート内容はこんな感じ。
Z組曲にて「Zのテーマ」が流れたあたりでとりあえず来てヨカッタな〜と感無量。
惜しむらくはMOOGのミョンミョンベースがなかったことか。

大鉄人〜スパイダーマンの部分は番組自体はほとんど見てないのですが、サントラ者としてはレオパルドンのテーマなんかはグッとくるポイントではあります。

グレート〜が終わった時点で、一旦弦セクションが退場してしまいステージ上ものすごく寂しくなったのですが、これは大鉄人の録音編成にするための処置で、それでも迫力のあるアレンジになっているあたりは流石の手腕と逆に唸らされる趣向でもあったりなんかして。
スパイダーマンではがっつりパーカッションセクションが大活躍で、最後のオケメンバーへの拍手でもパーカッションセクションへの拍手は一際大きく、皆わかってるな!おい。

本編終了後のアンコールでレーザーブレードのテーマが始まったのですが、なんと3本メドレー版で憎い選曲。

先日のライブハウスでも思ったけど、さすがに齢90ともなると足元はちょっと覚束無いとはいえ、しゃべりなどは全然元気なのであります。

アンコール最後はご本人指揮のもとグレート&Zを大合唱。あくまでも劇伴中心のコンサでこの手の演出は良し悪しだなぁとは毎度思うんですが、諳んじてますから歌詞カードなんかいらないんだぜ。
とはいえこれからやる夜の部はたぶんサンバルカンとスパイダーマンのはずなので、小生的には昼の部で正解だったななんて。

ちなみにパンフは資料性も高いものでしたが、配送業者のミスで開場時に届いておらず、帰りに配るという珍事発生。

そのパンフにて判明したのが、今回は第一弾ということですでに第二、第三のコンサが決定している模様。
次回は3月にキカイダー、イナズマン。三回目は5月でシャリバン、ジバンが予告されてました。次回はとりあえず来て みても良いかな。

なお、録音もしているということでLIVE宙明がいずれ発売されると思われ。


August 23, 2015

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション

なんやかんや言われながらもついに5作目。96年の1作目からはもはや20年近いわけで映画も長寿老舗シリーズと言ってもいいんでないかい。
かくいう小生もTVシリーズは再放送で夢中になった口ではあるので、1作目の禁じ手、2作目あたりのスーパーアクション大作化で(映画としてはともかく)トムのTVシリーズのファンだった発言には相当懐疑的だったんだが、3作目でJ・J・エイブラムズが登板してからぐらいから、やや軌道修正が図られ「スパイ大作戦」感が若干増したのと、イーサン・ハントがもう定着しちゃったからもうしょーがない感はあったりなんかして。

しかし毎度のIMF内紛はいい加減にしろとは思うけど、5まで来るともはや半ばお約束のギャグを狙ってんのかね?

6代目になってからの007がわりとシリアス風味に振りすぎて、かつての娯楽満載感が後退してるのに対してこっちのほうがむしろその位置付けになってきてるのが皮肉といいますかね。

音楽も同様で今回担当のJoe Kraemerはなかなか分かってる仕事。有名なテーマモチーフを全編で使用するのはもちろんThe Plotとして知られる、もう一つの代表モチーフも惜しげなく投入して過去5作では最も「スパイ大作戦」。
やっぱサントラはこうでなくちゃいけませんなー。

« July 2015 | Main | October 2015 »