« ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション | Main | Apple Music その後 »

August 30, 2015

渡辺宙明卆寿記念コンサート


という訳で昼夜二部公演の昼に行ってまいりました。
『マジンガーZ』組曲
『グレートマジンガー』組曲
『大鉄人17』組曲
『太陽戦隊サンバルカン』組曲
『スパイダーマン』組曲
『宇宙刑事ギャバン』組曲

コンサート内容はこんな感じ。
Z組曲にて「Zのテーマ」が流れたあたりでとりあえず来てヨカッタな〜と感無量。
惜しむらくはMOOGのミョンミョンベースがなかったことか。

大鉄人〜スパイダーマンの部分は番組自体はほとんど見てないのですが、サントラ者としてはレオパルドンのテーマなんかはグッとくるポイントではあります。

グレート〜が終わった時点で、一旦弦セクションが退場してしまいステージ上ものすごく寂しくなったのですが、これは大鉄人の録音編成にするための処置で、それでも迫力のあるアレンジになっているあたりは流石の手腕と逆に唸らされる趣向でもあったりなんかして。
スパイダーマンではがっつりパーカッションセクションが大活躍で、最後のオケメンバーへの拍手でもパーカッションセクションへの拍手は一際大きく、皆わかってるな!おい。

本編終了後のアンコールでレーザーブレードのテーマが始まったのですが、なんと3本メドレー版で憎い選曲。

先日のライブハウスでも思ったけど、さすがに齢90ともなると足元はちょっと覚束無いとはいえ、しゃべりなどは全然元気なのであります。

アンコール最後はご本人指揮のもとグレート&Zを大合唱。あくまでも劇伴中心のコンサでこの手の演出は良し悪しだなぁとは毎度思うんですが、諳んじてますから歌詞カードなんかいらないんだぜ。
とはいえこれからやる夜の部はたぶんサンバルカンとスパイダーマンのはずなので、小生的には昼の部で正解だったななんて。

ちなみにパンフは資料性も高いものでしたが、配送業者のミスで開場時に届いておらず、帰りに配るという珍事発生。

そのパンフにて判明したのが、今回は第一弾ということですでに第二、第三のコンサが決定している模様。
次回は3月にキカイダー、イナズマン。三回目は5月でシャリバン、ジバンが予告されてました。次回はとりあえず来て みても良いかな。

なお、録音もしているということでLIVE宙明がいずれ発売されると思われ。


« ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション | Main | Apple Music その後 »

「音楽」カテゴリの記事