« August 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

October 25, 2015

Apple Music その後

Apple Musicその後っつーかGoogleさんも同様のサービス展開してきましてね。
今なら月額780円でどうですお客さん?てな感じですから、まあ試してみましたよ。
何しろAppleがなかなか曲数限度を増やしてくれない中、Googleは上限50000曲できましたんで、これならばと。
んで、大量アップロードでプロバイダからやり過ぎ警告を受けたりしつつ試してみたんですが、曲はそれなりにあるんで(中にはApple Musicにないものも)良いんですがまだ熟れてない部分も多々ありで、乗り換えまでは無理。

というわけでつまるところはApple Musicに回帰です。
25000曲制限が早く取り払われることを願いつつ、止むを得ずライブラリを絞ってます。
# メディアの種類をオーディオブックにするという手で。

それはともかく聴き放題はあまりに素晴らしいのでライブラリに追加しまくり、聴きまくり。

以下一例。
Led Zeppelin / Presence (Deluxe Edition)
Led Zeppelin / In Through The Out Door (Deluxe Edition)
Led Zeppelin / Coda (Deluxe Edition)
この辺は当然のメジャー枠。Codaは特に未発表多くて凄い

Frank Zappa / Hot Rats
Frank Zappa / The Man from Utopia
Zappaもかなり充実してて嬉しい

Brand X / Moroccan Roll
XTC / English Settlement
まだメジャー枠だよね...

3 / Live in Boston
EL&Powellよりマイナーなライブが発掘されていたとわ!

Colin Bass / An Outcast of the Islands
まだ英国勢。まだ途中までしか聴いてないが大傑作の予感

Tonton Macoute / Tonton Macoute
DRUID / Fluid Druid
英国勢だがかなり怪しくなってきました。

土岐麻子 / Bittersweet
たまにゃー国内勢も聴くさ。80's POPsの現在進行形。

Sebastian Hardie / Windchase
Sebastian Hardie / Four Moments
豪州産プログレもあった

Picchio Dal Pozzo / Abbiamo tutti suoi problemi
Focus / Mother Focus
Trace / Trace
伊太利亜とか和蘭陀も結構色々あるよ。

Solaris / 1990
Solaris / Martian Chronicles II
EAST / Jatekok
EAST / Hüség
Eduard Artemiev / Warmth of Earth
東欧勢もなかなかどうして探せばあるのが素晴らしい。このあたりが国内発サービスではお話にならないトコロであります。CD復刻では世界に名だたる感じだったのにねえ。

Stelvio Cipriani / Tentacoli
知る人ぞ知るイタリアンサントラ界の重鎮?Tentacoliとは何を隠そう、かのテンタクルズであります。能天気なテーマの変奏がビーチにぴったりなんだぜ...

いやもう聴くネタ一生分あるんじゃねーか?

とりあえずネタで比較するなら洋楽派(プログレ派)はGoogleかAppleの二択だよな。


« August 2015 | Main | November 2015 »