« オデッセイ | Main | 巨星逝く »

March 05, 2016

渡辺宙明卒寿コンサVol.2

昨年の夏に続いて第二弾。事前予告じゃキカイダーにイナズマンといったラインナップだったので、オーケストラって感じではないがと思いながらそれはそれでと思いつつ行ってきましたよ。
結局今回はブラスオーケストラと銘打っての弦無し構成。第一回の「大鉄人17」みたいな構成で全篇という趣向。ターゲット絞ってきたなあって感じはしたが、それはそれで。
実際見てみれば4リズム+ブラス隊+αでして言ってしまえばブラスロック編成。しかしあくまでもオーケストラなのでエレキ隊とDr.がラフな格好なのを別とすると皆正装だし、指揮者もいるのでなんだか風変わりな体裁ではありましたなあ。

コンサートの前には渡辺宙明、伴大介、ムトウユージ(どういうつながりが知らんがクレしんの監督だそうな)のプレトークもあり。
演奏ラインナップはギャバン主題歌セルフアレンジから始まって
デンジマン組曲
キカイダー組曲
イナズマン組曲
ゴーグルファイブ組曲
ゲッターロボ號組曲
といったところ。

さすがにゲッターまでくると全く馴染みはないが、このラインナップの中ではアレンジが明らかに違ってきているのが面白い。
で、今回の目玉と勝手に思っていたキカイダーだが、個人的には有名なアクション曲のトワンギーなギターソロをもっとフィーチャーして欲しかったかなぁ。ギターソロの手前でアレンジ終わってたよな…
主題歌のメロオケもオリジナルに入っている謎の弾きまくりギター(オリジナルだとこのギターがミキシング低めなのが色んな意味でまたオカシイのだが)をカマして欲しかったよ。
ま、あくまでもオーケストラなのでDrも叩きまくりとかいうことなくアンサンブルに徹していたのが、今回みたいなブラスロック編成では少々物足りなくあったか。
あと何カ所か肝心のところでTpが音外してたのもね。CD化で修正するのかね。
まあ贅沢申せばって話だけども。

ところで二回目にして既に恒例となっている(笑)合唱アンコールだが今回どえらいことになってしまいました。
いやあ何なんスかね。前回と違って花を送ってきてたのが目立つところで堀江美都子だけだったのが伏線だったというね。
成田賢だけは事前告知があったので予想の範囲だったけど、配られてた歌詞カードにはデンジマン、ゴーグルV、ギャバン、ゲッター、ハカイダー、キカイダーと載ってて今回一回公演なのにどういうつもりなんだ?と正直思ってましたよ。そしたらまさかのオリジナルシンガー勢ぞろいで1コーラスづつ大合唱というね(兄貴は2曲)。んで故秀夕木氏のキカイダーはラストにオーディエンスのみという趣向で。これ子門真人も引退してなきゃ呼んだな。
ちなみに夏の公演の時は皆さん関西でスケジュールがあったそうで、誰も来れなかったんだとか(笑)。

物販では前回のライブ盤が先行販売されてましてゲットしてきたよ。
実は「Zのテーマ」で地味にミョンミョン言ってましたなー。

さてVol.3はどうする。次回は確実に弦が戻ってくるはずだが面白いのは確かなので馴染みなくとも行っちゃいますかねえ。

« オデッセイ | Main | 巨星逝く »

「音楽」カテゴリの記事